本日、娘は早稲アカの「トップレベル講座」に参加してきました。
トップレベル講座は、一定の基準をクリアした子だけが受講できる資格制の講座です。
「すごく楽しいらしい」
「算数好きな子には人気」
という噂を聞いていたので、親としても少し気になっていました。
帰宅後、
「どうだった?」
と聞いてみると、
「楽しかったよ~」
とのこと。
ただ、
「また行きたい?」
と聞くと、
「うーん、行ってもいいけど、ちょっとめんどくさいかな」
と、なんとも娘らしい感想でした。
授業内容は思考力中心
配られた教材を見せてもらうと、10問以上の思考系問題が掲載された冊子。
2時間の授業の中では、その半分くらいの問題に取り組んだそうです。
娘の話を聞く限り、
「計算が大変な難問」
というより、
「どう考えるかを楽しむ問題」
が中心だったようです。
算数オリンピックやキッズBEEで出てきそうな
雰囲気の問題もありました。
もちろん全部解けたわけではなく、
「解けない問題もあった」
とのこと。
でも、それが嫌だったわけではなく、
「考えるのがおもしろかった」
という印象だったようです。
算数好きの子には合うかも
我が家の娘は、計算をひたすら繰り返すより、
「これどうやって解けばいいんだろう?」
と考える問題の方が好きなタイプです。
そのため、今回のトップレベル講座は
比較的相性が良かったように感じました。
逆に、
「とにかく解法を覚えて点数を取りたい」
というタイプのお子さんだと、
少し好みが分かれるかもしれません。
1回から気軽にチャレンジできる
小4のトップレベル講座は月1回開催。
しかも1回ごとの申込み制です。
料金は1回5,000円強。
継続受講を前提とした講座ではないので、
「まずは試しに受けてみたい」
というご家庭でも参加しやすいと思います。
(受講資格が必要です。対象のテストで基準以上の偏差値を取る必要があります。
おそらく偏差値63か64以上が必要)
普段の授業とは少し違った思考力問題に触れられるので、
算数が好きなお子さんや、
難しい問題を考えるのが好きなお子さんには楽しい時間になるかもしれません。
我が家も今後も参加予定です。