中学受験塾、自習室は必要?主要塾の自習室事情を調べてみた

受験が終わったママ友から、

「うちの子、自習室が楽しくて週5で通ってたのよ」

なんて話を聞きました。

正直、うらやましい。

家で
「勉強しなさい」
「宿題終わった?」
と言わなくても、

自分から塾へ行って勉強してくれるなんて理想ですよね。

そこで気になったのが、

「中学受験塾って自習室あるの?」

ということ。

低学年のうちはそこまで気になりませんが、
学年が上がるにつれて自習室の有無は結構重要になってくる気がしています。

自習室があるメリット

まず、自習室があるとこんなメリットがあります。

家より集中できる

兄弟が騒いでいる。

テレビがついている。

漫画やゲームが目に入る。

家だとなかなか集中できない子もいます。

塾の自習室なら周りも勉強しているので、
自然と集中しやすい環境になります。

周りの頑張りが刺激になる

中学受験は長期戦。

一人で頑張り続けるのは大変です。

でも周りに勉強している子がいると、

「みんな頑張ってるから自分もやろう」

という気持ちになれることがあります。

先生に質問できる

これがかなり大きい。

わからない問題で30分悩むより、

先生に5分で聞けた方が効率的なこともあります。

特に高学年になると、
質問環境は重要になってくる気がします。

私が調べた主要塾の自習室事情

※校舎によって運用が異なる場合があります。

サピックス

自習室なし。

ただし授業後に質問教室があります。

サピックスは「授業と家庭学習」が基本スタイル。

自習室文化というより、
家で復習する前提の塾という印象です。

グノーブル

自習室なし。

こちらもサピックスに近く、
家庭学習中心のスタイルです。

早稲田アカデミー

自習室あり。

我が家の校舎では、
その日の空き教室が自習室として開放されています。

廊下に

「本日の自習室」

という張り紙が出ていて、
利用する教室が日によって変わります。

高学年になるほど利用する子も増えるそうです。

四谷大塚

自習スペースあり。

説明会で見学した際、

「早く来た子はこちらで勉強しています」

と案内されたスペースがありました。

完全な自習室というより、
勉強できる場所を用意しているイメージでした。

日能研

空き教室を開放。

授業前後に利用できる校舎も多く、

先生への質問対応もしてもらえるようです。

栄光ゼミナール

自習ブースあり。

個別ブース型の校舎も多く、

質問もしやすいそうです。

自習環境という意味ではかなり充実している印象を受けました。

Ena

自習スペースあり。

質問も気軽にできそうです。

我が家が思うこと

正直、小4の今はまだそこまで必要性を感じていません。

でも小6になったらどうでしょう。

家で集中できない日もあるでしょうし、

親に質問するより先生に聞いた方が早い問題も増えると思います。

また、

「今日は自習室行ってくる!」

と言ってくれるようになったら親としてはかなり助かりますよね。

もちろん、

自習室があるから良い塾、
ないから悪い塾、

という話ではありません。

サピックスやグノーブルのように自習室がなくても難関校合格者はたくさんいます。

ただ、塾選びの際に

  • 自習室はあるのか
  • いつ使えるのか
  • 質問対応はしてもらえるのか

このあたりも見ておくと、
後々役立つかもしれません。

受験終了組の
「自習室が楽しくて週5で通っていた」

という話を聞いて、

そんな塾ライフも少し憧れるなぁと思ったのでした。