中学受験と睡眠時間。何時間寝ていいの?

中学受験をしていると、
「もっと勉強させるべき?」
「睡眠時間を削るべき?」
「みんなどれくらい寝ているの?」
と気になりますよね。

先日、ある新御三家に合格したママからこんなお話を聞きました。
そのご家庭は、
・夜22時まで塾の自習室
・帰宅後も勉強
・24時前に寝ることはほぼない
・塾は週7日
だったそうです。

私は思わず、
「ひぇ~!」
と声が出そうになりました。
だって我が家とは全然違うからです。

我が家はとにかく寝る。
娘は小4。
基本的に22時就寝です。
たまに30分ずれることはありますが、
22時には布団に入ります。
朝は7時起床。
休みの日は8時、9時まで寝ていることもあります。
結構寝ていますよね。

だから先ほどの話を聞いて、
「こんなに寝ていて大丈夫なのかな?」
と不安になりました。

睡眠を削れば成績は上がるのか
正直なところ、私にはわかりません。

勉強時間が増えれば、その分成績が伸びる部分はあると思います。
実際、受験直前期になれば、
睡眠時間を削って頑張る子もいるでしょう。

でも一方で、
眠そうな状態で机に向かっていても、
頭に入っているのか微妙なこともあります。

我が家の娘は睡眠不足になると、
・機嫌が悪くなる
・集中力が落ちる
・ミスが増える
というタイプだと思っています。

だから今はまず寝ることを優先しています。
小4と小6は別の話かもしれない
ただ、小4と小6は同じではないとも思っています。

小4はまだ受験まで2年以上あります。
体を作る時期でもあります。

一方、小6の冬は勝負どころ。
その時に多少睡眠時間が短くなることはあるのかもしれません。
でも、
「小4からずっと睡眠を削り続ける」
必要はないのかなと私は思っています。

結局、家庭ごとの正解がある
中学受験をしていると、
〇〇家は毎日5時間勉強している。
〇〇家は23時就寝らしい。
〇〇家は朝5時に起きている。
そんな話がたくさん耳に入ります。

でも子どもによって体力も違うし、
集中力も違うし、
睡眠が必要な量も違います。

だから他の家庭を聞いて焦ることはあっても、
「うちはどうだろう?」
に戻るしかないのかなと思います。

ちなみに我が家の小4娘は、
22時就寝、7時起床。
休みの日はもっと寝る。
そして今のところ元気いっぱいです。


小6になったらどうなるのか。
正解はまだわかりません。
でも今は、
寝る子は育つ。
それを信じていこうかなと思っています。