最近たるんでる娘、家族会議で勉強時間を再設計

昨日、家族会議をしました。
「最近やってるって言いながら、なんだか進んでないよね?」
「夏期講習も近いし、このままで大丈夫?」
「最近カリキュラムテストも適当でいいって思っていない?」
そんな話をしたばかりです。

結果、娘は、
時間ではなく、もうすこし集中して勉強すると宣言。

今日。学校から帰宅したのは15時頃。
まずは社会の宿題に取り組み、約2時間。
途中で休憩もしながらですが、きちんと最後まで終わらせました。

そして夕食。
ご飯を食べ終わったあと、19時過ぎから再び机へ。

今度は理科と国語です。
さらに今日は学校の自学ノートの宿題までやる予定とのこと。

正直、
「おお、今日はかなり順調じゃない?」
と思いました。
小4になってからの勉強量は本当に増えました。

塾の授業。宿題。学校の宿題。
テスト直し。

これを全部やろうと思うと、
気付けば何時間も机に向かうことになります。

だから今日みたいに、
学校から帰宅

社会を終わらせる

夕飯

理科・国語

学校の宿題
という流れができると、
「ちゃんと受験生っぽいな」
と感じます。

でも同時に思うのです。
これ、毎日は続かないよね。
大人だって毎日絶好調ではありません。

仕事がはかどる日もあれば、
なんだかやる気が出ない日もあります。
子どもならなおさらです。

家族会議の翌日、
学校から帰宅してから社会を終わらせ、
夕食後に理科と国語。
さらに学校の自学ノートまで。
トータルすると4時間くらいは勉強したと思います。

昨日、
「だらだらしないで集中する」
と自分で言っていたので、
その言葉どおり頑張っていたのかなと思います。
とはいえ、これが毎日続くとも思えません(笑)

小4ですし、
友達とも遊びたい。本も読みたい。
ゴロゴロもしたい。
親としては、
「おお、今日は頑張ったな」
と思う一方で、
これくらいやれていれば十分なのか、
それとも受験生としてはまだまだなのか、
正直よく分かりません。
家族会議の翌日に4時間くらい勉強できた小4。
みなさんから見て、
これはやれているほうなんでしょうか?