中学受験塾に通い始めると、意外と気になるのが「送迎問題」。
小4になったらみんなどうしているの?
毎回親がお迎えに行くもの?
それとも子どもだけで通っているの?
我が家も気になっていました。
小3で早稲アカの体験に行って驚いたこと
我が家が早稲アカの体験に行ったのは小3のとき。
その校舎は駅直結のような立地だったこともあり、
授業が終わると子どもたちがぞろぞろと駅へ向かっていきました。
見ていると、
• 友達同士で帰る子 7割くらい
• 保護者がお迎えに来る子 3割くらい
という印象。
正直、少し驚きました。
まだ小学生ですし、
「みんな親がお迎えに来るのかな」
と思っていたからです。
でも実際は、
「○○駅で待ち合わせね」
「帰りも一緒に帰ろう」
という感じで、友達同士で通塾している子がかなり多かったのです。
その様子を見て、
「子供だけで帰るんだ!」
とびっくりしたのを覚えています。
サピックスでは少し雰囲気が違った
一方、当時通っていたサピックスでは保護者のお迎えが比較的多い印象でした。
もちろん校舎によるとは思います。
駅からの距離や周辺環境もありますし、
終了時間も違います。
サピックスでは子ども同士で帰るという話をあまり聞かなかったので、
「塾によって結構違うんだな」
と感じました。
小4の今はさらに子どもだけが増えた印象
そして現在、小4の6月。
入塾したばかりの頃は送迎していたご家庭も、
少しずつ手を離している印象があります。
実際に校舎を見ていても、授業後は子どもたちだけで帰る姿をよく見かけます。
サピックスに通っているお友達のママとも話したのですが、
「うちも最近は子どもだけで帰ってきてるよ」
とのこと。
もちろん全員ではありません。
でも思っていた以上に、
小4になると自立して通塾している子が多いなと感じます。
小4の塾は終わる時間が遅い
とはいえ、小4の塾は思ったより終わる時間が遅いです。
学校が終わってから塾へ行き、
授業が終わる頃には外は真っ暗。
親としてはやっぱり心配ですよね。
だからこそ、
• 駅まで友達と一緒に帰る
• 同じ沿線の子とまとまって帰る
• 最寄り駅までは親がお迎え
という折衷案を取っているご家庭も多いように感じます。
我が家は最寄り駅までお迎え
ちなみに我が家は今のところ、
「塾から最寄り駅までは本人たち」
「最寄り駅から家までは親がお迎え」
というスタイルです。
本人はもう一人で帰れると言っていますが、親の気持ちとしてはまだ少し心配。
たぶんこういうご家庭も多いのではないでしょうか。
正解は家庭ごとに違う
中学受験を始める前は、
「小学生だけで夜に電車なんて危なくない?」
と思っていました。
でも実際に塾に入ってみると、想像以上に多くの子どもたちが自分で通塾しています。
もちろん安全面は最優先。
立地や路線、帰宅時間、子どもの性格によっても違います。
だから送迎するのが正しいとか、
一人で行かせるのが正しいとかではなく、
その家庭が安心できる形を選べばいいのかな
と思っています。
でもこんなにも多くの小学4年生が、
自分たちで帰っていくんだなぁ。
小4は親が思っている以上に成長している。
塾の帰り道で友達と話しながら帰る姿を見ると、少し頼もしく感じる今日この頃です。